2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「msteams.exe - 正しくないイメージ」のことを失念していたことを反省するメモ

去年(2021年)、新品のWindows11のパソコンを購入してログインして「msteams.exe - 正しくないイメージ」エラーに遭遇していたにもかかわらず喉元過ぎれば熱さを忘れるで失念していたので今回はメモしておこう。新品のパソコンで、最初のログインでこの…

『社会保障と財政の危機』鈴木亘 (c)2020/11

本書を読むと、日本は将来世代にツケを回すことを改めることのできない国なんだなぁと思ってしまった。 まず、はじめに、ここでの記述は本書だけに依拠したものであり、本書の読解でもミスや誤解があるかもしれないことを断っておきたい。本書では、コロナ禍…

『「年金問題」は嘘ばかり』高橋洋一 (c)2017 

「ダマされて損をしないための必須知識」という副題を持つ本書のメモ「年金は危ない」説は危機意識を煽ることで利益を得られる人々があり、利益団体にとっての「打ち出の小槌」のようなものだという。 ・財務省は消費税増税 ・厚労省は利権と天下り先 ・投資…

『社会保障亡国論』鈴木亘 (c)2014

本書の発行は2014年なので、以下、数値などに関しては当時のものである。 暗黙の債務は1500兆円 国民年金と厚生年金とを合わせた年金純債務が800兆円に達していた。(2009年) 現在の高齢者が現役であったときに徴収された保険料を積み上げら…

【労働市場改革】『働き方改革の経済学』矢代尚宏

日本の人口ピラミッドは正に逆ピラミッドになりつつある。 https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2022.asp?fname=G02-01-2.png この年齢構成で終身雇用的な年功賃金を維持するのは無理筋であろう。日本で定年制を廃止できないのは「仕事…

世の中には無料レンタルサーバーがあるのだから使っちゃおう!

PHPとMySQLを使えるということで去年(2021年)から学習目的で「スターサーバーフリー」を使い始めた。 どこにしようかと迷っているときに以下のレビューを参考にした。 review.biglobe.ne.jpPythonも使えるところもあったが、自らのスキルレベルを考え…

「DMM:重要なお知らせ」メールのリンクは「既知の危険なWebページ」だった

最近、Amazonを装うメールがしばしば届くようになったが、今日はamazony-co-jp@piaosai.cnから「DMM:重要なお知らせ」メールが届いた。メールに記載されているリンク先は"etolcv3klh.shop/jp"というものだったので何気なく検索してみたら、Nortonが警告する…

『シルバー民主主義』八代尚宏 ー 高齢者優遇をどう克服するか

日本の人口ピラミッドは正に逆ピラミッドになりつつある。 https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2022.asp?fname=G02-01-2.png この年齢構成で賦課方式の年金を維持するのは無理筋であろう。公的年金の受給権は、国に対する債権であるが…

C#プログラムのコンパイルで「現在のコンテキストに 'ZipFile' という名前は存在しません」の意味が分からなかった勘の悪さを反省するメモ

悲しいかな、たった数行のC#のプログラムに苦労してしまったので反省のメモ。ZipFile クラス (System.IO.Compression) | Microsoft Docs を参考にして、Zipファイルを作成するプログラムを書こうとしたが・・・。 create_zip.cs using System; using System.…