2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C#で行列式を計算するコードを書いてみた

ネットで見つけた順列を生成するC#のコードを参考にして、行列式を計算するコードを書いてみた。 2行2列で要素の値が0,1,2のどれかで行列式の値が1のものを表示するプログラム。2行2列で要素の値が0,1,2のどれかである行列は重複ありの順列を…

C#で順列を計算するコードをウェブから探してきた

C#で順列を計算するコードを探してきたのでメモしておく。 また、探すのは面倒なので。 @herara_ofnir3さんの拡張メソッドを利用したやり方は勉強させていただきました。 「独習C#」を以前に読んでいるときは素通りしてしまったが、改めて拡張メソッドの具体…

C#で正規表現を使ってみる

只今、『独習C#』(新版)でC#を勉強中。 C#で正規表現を使ったコードを書いてみたが、C#で正規表現を扱うことよりも、どうも正規表現そのものの難しさの方が躓きになっているような気がする。 サンプルそのままではなく、よくあるHTMLからURLを抽出するよう…

素因数分解した結果をLINQを使用して素数ごとにグループ化する ★BigInteger版

プログラミング言語C#の学習記録(おぼえがき) 素因数分解した結果をLINQを使用して素数ごとにグループ化して表示するプログラム。 BigIntegerを使用するのでコンパイル時にNumerics.dllを参照する必要がある。 csc /reference:System.Numerics.dll ファイ…

C#のLINQを素因数分解に使ってみる

C#のLINQを素因数分解に使ってみたのでメモしておく。 因数ごとにグループ化し、グループのメンバー数をCountメソッドで取得/表示する。 各グループは同じ素数なのでどれでもよいのだが今回はFirstメソッドで取得した。 /* Factoring ulong max : 18,446,74…