「msteams.exe - 正しくないイメージ」のことを失念していたことを反省するメモ

去年(2021年)、新品のWindows11のパソコンを購入してログインして「msteams.exe - 正しくないイメージ」エラーに遭遇していたにもかかわらず喉元過ぎれば熱さを忘れるで失念していたので今回はメモしておこう。

新品のパソコンで、最初のログインでこのようなエラーが出たのには信じがたい思いであった。

msteams_1
msteams_2
msteams_3
meteams_4

いろいろなソフトをインストールしているうちに発生したならともかく、ピッカピカのPCで発生するのは許しがたい。
ネットでは「再度インストールすればよい」とか「新品と交換してもらったら」という助言?もあったようだが、別にMSTeamsを利用するつもりはないのでログイン時に自動起動しないようにすることにした。
ログイン時に自動的に起動されるアプリが設定されているので、その設定を変更する。
スタートの設定から

app_setting

アプリのスタートアップを選択する。

start_up

デフォルトではMicrosoft Teamsの自動起動がONになっているので、これをOFFにした。
Remote Desktopへの郷愁があり購入したPCがWindows11 ProだったのでHome editionでは恐らく状況は違うのだろう。
けれど本当に使いたかった人たちはどうしたのだろうか?
インストールし直したのだろうか?
気になる。