2023-01-01から1年間の記事一覧

青柳貴哉(あおやぎたかや)著『Z世代のネオホームレス』を読んだときのメモ

著者は吉本興業に所属していたことがあるYouTuberで「アットホームチャンネル」を運営しているらしい。 社会状況をフォローしておこうという単なる好奇心からか、キャッチーな題名だったからか本書を読んでみた。 まず、「トー横」ってどこなのかBingってみ…

PythonのfeedparserでRSSフィードを読み込んでみる。

RSSはオワコンと言われることもあるそうだが、どんなデータが入手できるのだろうかと気になり、IT関連おすすめフィードの中からいくつかピックアップして試してみた。 【IT関連】RSSフィードおすすめ12選!登録方法からURLまで丁寧に説明!【Inoreader】 - …

『AI新世 人工知能と人類の行方』小林良太、篠本滋、甘利俊一(監修)

AIはどのように活用されているのだろうか? AIの理論や最前線よりは、今、どのような活用されているのかというという点に関心があって「現代人必読の書」を繙いてみた。 機械学習については今まで目的やどのような応用対象に目をつけるのかが難しいと感じて…

2023年3月:銀行破綻など金融不安が生じているようなのでメモ、まあ、見守るしかないのですが。

2023.03.26 Silicon Valley Bankなどの破綻やら、Credit Suisse買収/救済など雲行きが怪しくなっている中、以下のような記事があったのでリンク。 対岸の火事では済まないのだろうか? gendai.media歴史的高値圏といわれる金の価格も反応していた。 PS >sql…

コロナ用ワクチンに関するウェブサイトを見たときのメモ~★逆に感染しやすくなる?!

ときどきコロナ用ワクチンに関するブックマークを保存していたが、消えてしまうページもあるなかで維持されているページからメモしておこう。 たまたま目にした記事だけからのであり、積極的にウェブサイトを探したわけでもないものでなので、単なる印象論の…

『人生を考える英語ー名言・迷句このひと言196』杉田敏

本書は最長寿の語学番組と言われる「やさしいビジネス英語」「実践ビジネス英語」の講師を勤めた著者による英語の名言集で、基本的には金言名句を集めたものであるが、「迷句」も含まれている。私はどちらかちうと「迷句」の方が気に入ってしまったが、本書…