軽自動車のEVが量産されるとどうなるのだろう?

以前、降雪で電力融通のニュースが発表されたときに、EVに対して否定的なブログを書いた。
willwealth.hatenablog.com

今も日本では軽自動車が向いていると思っているが、ついに軽自動車でEVが出てくると悩ましく感じてしまう。
www3.nissan.co.jp

価格でも高い競争力があるようだ。
そうなると、他社のサブスクリプション形式ではなく、下取りのときに買いたたかれるのを覚悟で購入する人の方が多いのではないだろうか。
news.yahoo.co.jp


環境エネルギー政策研究所の飯田哲也氏は
太陽光発電で発電した電力を日産リーフに充電する再生可能エネルギー自給自足の実験を行っており、
エネルギー自給率で約8割を達成しているという。
しかし、晴れた日に出かけられなくなってしまったようだ。
まあ、出かけてしまうと、せっかく発電した電力を充電できなくなってしまうよね。
車としての役割と蓄電池としての役割のバランスをとるのは難しいであろうと推察される。
blog.evsmart.net


今後、軽自動車EVが出てきたことで大きな変化が起きるのだろうか?
日産は2030年に半分以上は電動車にすることを発表している。
ps.nikkei.com

EVが普及すると、劣化したEVバッテリーも大量に供給できるようになるのかもしれない。
もし、劣化したEVバッテリーがリーズナブルな価格で提供され、太陽光発電の蓄電池として利用できれば、
晴れた日に出かけるかどうか迷う必要はなくなり、安心してEVでお出かけができるようになるのだろう。
evdays.tepco.co.jp

まあ、私にはEVもHybridも太陽光発電も、一生、縁はないだろうけどね。